気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

給油とメンテ

ガソリン

いつもの宇佐見で、2ヶ月ぶりに給油してきましたが、ガソリン高騰の影響で会員価格の5%引きが3%に引き下げられてしまうとの説明を受けました。


はあー
参ったねこれは。
他のガソリンスタンドと差を付けられなくなってきたってことか。

デッドニング


以前、デッドニングではドアの制震をメインにやりましたが、ロードノイズは減ったけど音漏れは解消しないと書きました。何でかというとですね、使用したデッドニング入門キットには内張り用の吸音材が付属してないからのようです。要するに、内張りとドアの鉄板の間に何も入れてなくてスカスカ状態だったということです。


とりあえず、前側のドア2枚用にシンサレート1枚(縦1.5mx横1mx厚13mm)を2800円で購入できたのでドアの内部に貼り付けてみました。まあ、何も入れないときと比べるとだいぶ静かになったですね。特に、音漏れですがシンサレートを入れていない後ろ側のドアからはすごく音漏れするのに施行後の前ドアは半分くらいに音が抑えられてました。思わずにやにやしてしまいましたよ。


また、グラスウール(マグという会社のもので、縦1.5m横0.5mx厚40mmくらいで1枚170円程度で安い!)も近所のホームセンターで購入してみたんですが、噂通り、素手で作業なんかするとチクチクしますねこれは。吸い込んだらやっぱり体に悪そうなので飛散しないような処理が必要なんだろうなあ。


とりあえず、このグラスウールはリアハッチのスペアタイヤハウスに詰め込んでみました。ただ、フィットのこの場所は雨漏りした水が溜まりやすいんですよね......。グラスウールは、Web上の情報だと「湿気や水濡れすると性能が落ちる」とかよく書かれているのですが、メーカ側は「乾燥させれば大丈夫」と言っていたりで、一体どちらが本当なんでしょうかね。まあ私はあんまり気にしませんのでとりあえず水濡れしてもいいやと思ってます。