気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

MythTV

やっと某市内の学校案件が一段落しそうなので、


自宅のVine サーバでいろいろ実験中です。
最近は、IO-DATA GV-MVP/RXを最新のドライバ突っ込んで
MythTV もしくは Mplayer 経由でTVを見てます。

結構、うちのパソコンの能力不足なのか不安定な動作しています。

  • kernel2.6用のドライバだとなぜか色が反転(Xv?)
  • 最初にptune-ui.plとかでチャンネル設定を呼ばないと絶対にTV受信不能
  • MythTVで映像と音声が同期しなくなってデバイスドライバがハング

などなど、怪しい動作します。

去年に比べるとぼちぼち動くようになりましたが、
なんとかならないかなー。

# サンプル画面

MythTV で番組情報を確認した画面

MPlayer 経由でTVを見た画面
(「貴方のシステムはこれを再生するには遅い」 メッセージが出てウルサイヨ...)


# 関連サイト

MythTVに関してはこちらがお薦め。
http://tsuttayo.sytes.net/video/driver.html

ここのサイトでは、GV-MVP/RXに付いてるドライバファームウエア
はバグっているっていう話もありますね。
それで、YUANてとこからファームをダウンしようとしたんですが、なぜか落とせません。
http://shino.pos.to/linux/rx2w.html


GV-MPV/RX系の最新ドライバはこちらから落とせます。
http://www.paken.org/linuxwiki/index.php?CX23416GYC-STVLP%A4%CE%B2%F2%C0%CF