気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

IODATA HDR-S シリーズとAdaptec SCSI アダプタの相性

某学校関係の仕事で、



SCSI アダプタ Adaptec AVA-2930LP
IODATA HDR-S250 (HDD 250GBx2のミラーリング)
をつなげようとしたんですが、

なぜか、SCSI BIOSの起動画面でこんなメッセージ出し続けて固まってしまいます。

"Time-out Failure During SCSI Inquiry command!"

ちなみに、SCSI BIOS を殺してもOS(Linux)起動時にハングしてくれますね。


ググったところでは、SCSIデータ転送レートがデフォで20MB/sになっており、
10MB/s程度に下げてみると良いかもしれないとの情報がありやした。


明日試してみます。
ていうか、動いてくれないと、はぁ、今度が2度目なので首つりそう...。
本気でヤバイんだよぉ。





AHA-2940UW とかだとそのままで動いたのになぁ...
同じメーカーの癖して何で動かんの?