気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ついにNexus7 が起動しなくなる..

これはやばそうな

出張中のホテルでとんだ災難にあってしまいました。Nexus7がまったく起動しなくなったのです。

というのも昨晩、そろそろ寝ようと思ってNexus7の電源を切って充電しようとしました。

ところが、電源は切れたのですがいつも出てくる充電画面が出てきません。


あれ?充電がおかしいのかな?と思い、充電用USBチャージャー1Aから充電器を変えて、
とりあえずELECOMのモバイルバッテリに切り替えて充電し、朝まで待ってみました。
しかしなぜかモバイルバッテリの残量が減っておらず充電すらできていない模様でした。


その後、電源ボタンを押して起動を試みると画面がまったく表示されず起動しません。
電源を入れようと30秒や60秒以上電源ボタンを押してみてもまったく起動しませんでした。

また、電源ボタンを押した後本体に向けてよく耳を澄ますとノイズのような音が聞こえますが、
30秒ほどで途絶えました。


これは、故障?一か月で?まじやばいな〜と思いつつ、今度はWindowsPCとNexus7をUSBケーブルでPCと接続すると「不明なデバイス」となり
Nexus7の3つあるボタンを長押ししていたらデバイス名が「APX」として検出されるようになりました。


ここでしばらく手詰まりになり、

とりあえず「Nexus7 APX」でネット検索するとGoogleやXDAとかで今回と同じようなNexus7を
電源OFFすると起動しない報告が上がっていてどうも基盤の故障かバッテリーが怪しいらしい。

参考
ログイン - Google アカウント
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1789135


※APXという名前でデバイスが検出される状態は、Nexus7のファームアップデバッグなどに使う低レベルモードだそうです。



APXからの復旧方法について


調べて復旧をためしましたが、上から3番目まではすでに失敗しています。

  • 電源ボタン長押しで起動を試す

→すでに↑で行ってますが反応なしで×

  • ファクトリーリセットのイメージを焼く

→fastbootコマンドはブートローダが起動していないと動かないようで..ブートローダが起動できない状態なので×

  • nvflashコマンドでAPXモードからファクトリーリセット用のイメージを焼き直す

→一応、WindowsにAPX用のドライバを入れてnvflashを試しましたがnvflashがnexus7に対応していないので×
Linux版のnvflashを試したけどやはり非対応で×

  • バッテリーが完全放電するまで放置プレイし、再充電する(純正のケーブルで)

→Nexus7が電池持ちするので...一週間くらい放置してみてもいいかと

  • 殻割してバッテリーを刺し直す

→放電してもダメだったらもうこれしかないかな...どうせunlockしてますし..。

  • 有償修理か、買いかえ

→保証効かないですので買うんだったらもういらないという気がするけど。
→修理に出すんだったら、殻割する前がいいですよね...。



しかし、Googleさんよ

世界中では起動しなくなる問題が結構報告が上がってるのに対処してないの...?
ちなみにこの症状はunlockやrootの有無に関係なく出ているようです。


追記

充電が問題か?

Nexus7の電源を切る前に、充電しようとして純正ではないUSB充電器と接続していました。
そのときに、充電マークのアイコンに切り替わらなかったことを思い出しました。
何かおかしいと違和感を感じたのですが、そのまま電源をOFFにしてしまったんですね。


なので、充電器が純正でなかったことが故障の原因なのかもですが.....
とは言っても、USBの充電なんて普通にやることですし、果たしてそんなことが原因で壊れるんでしょうか。

困った物です。

その後について

Nexus7は修理に出そう→出しました - 気まぐれSE日記
Nexus7修理その後1 - 気まぐれSE日記
Nexus7修理その後2 - 気まぐれSE日記

代替品で使用していますが、2013年3月現在ではまだ使えてます。尚、Googleからは修理代は請求されませんでした。