気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Nexus7 でのちょっとしたトラブル

root化しているので、起動しなくなるなんてこともあります。
原因は、LCD Density Modder(要root化) というアプリでLCD Densityを160に変更して再起動⇒画面真っ暗で起動しない(いわゆるブートループ)に陥ってしまいました。

やっちまったとなるわけですが、


幸いなことに、デバッグモードが有効だったのでUSBケーブルでPCと接続し、
復旧ついでに調べたところ、原因は、LCD Dencity Modderが/system/build.propファイルのパーミッションを777にしてしまうことのようです。


パーミッションを644にすればOKでしたので、次のようにします。

  1. PCとUSBケーブルでNexus7を接続
  2. PCからadb shellでNexus7へ入る
  3. mount -o remount,rw /system /system で書き込み可能でリマウント
  4. chmod 644 /system/build.prop
  5. sync
  6. reboot

でTabletUIとなり、無事起動しました。
なお、デバッグモード有効でないときで↑の方法は無理かもです..。


変なアプリ使うより、build.propを直接編集してdnsity変更した方が良いのかもですね。