気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

結局 イーモバイルに

e-mobile契約

結局ネット解約したものの、諸事情でまたネット復活しました。出張先や旅行先など、どこでもネットが出来たらいいなと言うことでフレッツを辞めてe-mobileのポケファイ(wifi)にしました。
Pocket WiFi D25HW|過去の製品|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで




が、契約後に日本通信bモバイルというもっと安いのがあったことに気付いて...後悔。まあ、将来的に嫁さんの実家に同居となるとフレッツ光なので光ポータブルでも良いけど月額6300〜円で料金高いので却下。同居の頃にはまたいろんな状況が変わってるだろうという見込みもあるため。なお、wimaxも検討しましたが残念ながら上越市はエリア外のため断念。*1


e-mobileでは2年縛りで1年目3980円2年目以降は4980円になります。2年目以降だとフレッツ光の頃に比べて実質1000円値上がってますw。


正直、wifiは速度が遅いから月額3000円は切って欲しいとこなんだよねえ。どこでもつながるメリットはあるけど4980円とかとるのはまだ高いなと思った。

D25HWでの接続に関して

で、ここからが問題。

D25HWをXPのPCにUSB接続してドライバインストール→再起動→何故かハングアップ→認識されないorz→ネット接続できねえ(ただし、wifiではネット接続可能)


→説明書通りやってんのになんでつながらんの!!なにこの糞商品!!燃やす!と怒り心頭になりました。


→そんなわけねえなと思って冷静に
ほかのPCにもドライバインストールするも失敗→共通点は何だ?と思って調べたらVMwareくさい。
→その後「D25HW XP USB 認識されない」でネット探して半日格闘→やはりVMware7.xまたはVMware Player 3.xに付属する「VMware USB Arbitration Service」というサービスが悪さしているらしいと言うことまでわかりました。


↓これを停止にしておく(とりあえず)



このサービスはVMwareをインストールすると自動起動になっているので停止にしておくとD25HWのドライバは正常にインストールされます。ただし、停止にしておくとVMware側に弊害が出て仮想マシンでのUSB機器接続が出来なくなるようですので注意。


こんな回避方法はe-mobileのサポート情報にも載ってなかったので、はまりましたね。

充電ケーブル

イー・モバイル「Pocket WiFi」の活用法・裏技がすごい! : め〜んずスタジオ
↑のブログによるとWifi通信しながら充電はできないらしいので


↓こういうのを用意すると良いようですよ。


↑買ってみた⇒確かに充電できましたが............
このケーブルは「充電専用ケーブル」ということに注意!充電しながら無線APとして動かす分には問題ないのですが、PCとUSB接続して無線を介さないで直接通信接続はできないことに注意してください。充電しながら無線・有線接続両方できれば神なんだけどな。これとは別のケーブルならできるかもですが参考まで。


追記:
PocketWifi(D25HW)のファームアップデート - 気まぐれSE日記2011年のファームアップデートで通信しながら充電できるようになったようです。

*1:追記:1年後の2011年8月時点でサービス提供開始されている