気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

運転していて

車を運転していてここ数年で増えてきている現象

  • 速度違反
  • 蛇行
  • 痛(い)車

信号無視

信号無視については、ここ最近(去年くらいから)になって頻繁に見るようになった。特に直進の信号無視が多いこと。


信号無視は深夜早朝では当たり前?のように以前から見てきましたが、これが昼間にも行われてくるようになったと言う事態が非常に怖い。まあ、基本的に夜のほうが圧倒的に多いですが..。昼間堂々とやるのはどうかなーと思う。
最近では「赤信号では止まれ」って言う看板が立てられる始末だし...もはや無視する人には手遅れなんじゃないかと思える。


信号無視の傾向

独自ルールが横行しているように見える

  • 特定の交差点で意図的に無視

(T字路・時差式信号交差点の場合は対向・関連する車は赤信号で常に止まるため無視が多い)

  • 右折矢印の青信号が出る場合なぜか直進しても良いことになっている(何このルール)

(→右折専用の青矢印が出た場合に右折しようとすると、対向側では赤信号無視でつっこんでくるアホ車がいるので非常に怖い・気を遣う)

参考
矢印信号の後に黄色になるのやめれ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1272189126/

  • 歩行者・車の見通しがよい(と思っている)交差点なら無視
  • 赤信号が長め交差点なら無視
  • 車ユーザ的に意味のなさそうな(信号が青側の道路交通量が0に近い)交差点
  • 黄色から赤色点灯になってから5秒以内であれば通過
  • 対向車側に右折しようとする車が居ないこと


って傾向。なんとも意地悪い。


自分が赤信号で停止しているのに反対車線の車が赤信号で素通りっていう状況は一週間に一回は見るようになってきたのでこれ、もし青信号側にいたら死んでるよなって思うと気が気ではないし、歩行者や自転車が居たら轢1かれてるわけでぞっとする。最初は時差式信号機なのかなと思ってましたが実際に確認したところは普通の信号だった。


速度違反

制限速度を超えるのは良くありますが...最近?と思うのが制限速度を大幅に下回る走行。迷惑すぎるのでやめて欲しい。子育てママさんか高齢ドライバに多い模様。

蛇行

とりあえず怖いので近くに来ないでください。

痛車

最近多いですね。近寄りたくはないけど、どうやってあれを作ってるのか気になったりする。