気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

NEC Express5800/R110a-1HにSLES11 (64bit)をインストールしてみた しかもオンボードRAIDで


NEC Express5800/R110a-1H(N8100-1492Y)にSUSE Linux Enterprise Server (SLES) 11 64bit (SP1でない)をインストールしてみました。


スペック表にあるとおり、SUSE11のインストールはサポート対象外で無謀なんですが、まずは動くかどうか試してみました。しかもオンボードRAIDでね。オンボードRAIDもスペック表の下の方に「*4:LinuxOSについてはオンボードディスクアレイ機能は未対応となります。 」とか書かれていてまず動かないらしい。


個人的にオンボードRAID未対応なんてなんで断言できるのが疑問だったので試してみました。


まずはディスクを認識するか

USBのDVDドライブで起動⇒案の定インストール可能なハードディスクが見つかりませんで終了
ここまで予想通り。

ドライバディスクが必要っぽいね

長年の経験上、こういった場合「RAIDドライバがないから認識できないね」ということだと思ったので早速ドライバを検索。サーバ起動時に「LSI Embedded MegaRAID ...」等が表示されるのでこの文字列で検索すると、ASUSIntelのサイトでドライバを発見できる。ASUSの方はバージョンがやや古いのでIntelがオススメです。Intelの方はドライバ検索画面で「Intel(R) Embedded Server RAID 」⇒「Linux」で探した方が出てくるかもです。Intel版はインストール方法も書いてあり良心的です。

DLしたドライバを組み込んでみる

Intel版のドライバのReadmeに書いてあった方法から抜粋するとですね

-----------------
3.1.7 Installing SLES11 on RAID
-----------------
〜中略〜
4) When first screen comes up press F6 key to load a driver and select 'Yes'
5) In the text tab type brokenmodules=ahci

手順4・5が重要。
4)SUSE11起動画面で、F6キー ドライバインストール⇒「はい」とする
5)カーネルパラメータに「brokenmodules=ahci」を入力してEnter
これしないとどうやってもSUSE11がインストール不能でした。どうやら、ahciドライバ先に組み込まれてしまい、Megaraidのドライバ(megasr)が認識できないか競合?してしまう模様。

インストール終了

この後は特に設定に気をつけるところもなく、無事動作できました。
なんでNECは動作しないとか言ってしまうんでしょうかね。要するに対応が面倒なんで保証しないんでしょうね。


追記

注意事項として
LSI Embedded MegaRAIDでRAID1組んだ状態だと500GBのHDDを正常認識できず、SUSE11がインストールできない奇妙な現象がありました。500GB以下だと正常起動するのでRAID BIOSが非対応みたいな感じします。

追記2

RHELCentOSの場合、kerneの起動オプションに「dd blacklist=ahci」と書きます。