気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

bluetooth接続 GPS


Bluetooth接続のGPSを衝動買いしてしまいました。 買ったのはQstarz のBT-Q1300Sです。約8000円とちょっと高いですが..Qstarzという会社は台湾の会社だそうです。

BT-Q1300S

この機種は、USB接続もBluetooth接続もできる優れものです。しかも薄くて見た目もヨシ。電池は12時間持つとのことです。

androidからの認識

中華padのVX580WはBluetooth積んでないので無理ですが(一応、USBホスト接続も試したけどNG)ノートPCのAndroid x86の方で認識に成功しました。ただ、Bluetooth GPSなどのアプリが必要です。今後、bluetoothのある中華padかなんか手に入れたいナァなんてね。

困ったこと

GPS側の調子が微妙。BT-Q1300Sなんですが、初めて使用したときにハング?暴走?したらしくUSB接続では無反応。Bluetoothでは、GPSは検出されるものの接続するとタイムアウトで無反応。で、この状態からどうすれば治るかというと説明書を見るとですね電池が切れるまで放置プレイすれば治るそうです。って、電池切れる迄って酷いですよねぇ。この後、8時間放置して無事復旧しましたけど、せめてリセットスイッチくらい欲しかったです。


あと、当然ながらコンクリビルのような屋内ではGPS衛星とらえられないので動きませんね。