気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

androidx86 その後

http://tabletsx86.org/
↑こちらのページをたどっていくと見つけられるandroid x86 4.0 asus_laptop 20120704版 がイケてます。


公式のandroidx86 4.0 asus_laptop版よりも優れている点

  • androidバージョンが 4.0.4
  • Google音声検索 →必要なライブラリがないので動かない
  • Google音声入力 →必要なライブラリがないので動かない
  • TTS →必要なライブラリがないようなので動かない

音声認識は、ダメ

  • ARM系のエミュレーションを搭載しているらしいので ARM系のアプリが動くかも

Playストアで表示されるアプリが公式のx86版より増えていて、Opera Mobileはそのままインストールできて動作しました。skypeはインストールできるにもかかわらずログイン後に再インストールしろと言われる。Flash Playerはインストールできるものの動作しませんでした。

といったところ

ただ、

  • Webカメラがやっぱり動作しない..。そもそも機種がASUSでないので仕方がないですが。後日、同じPCにAndroidVMwareに移植して動かしてみたらWebカメラは認識されました。(でもVMだとwifiアダプタとイーサネットを認識しないんですよねぇ..)追記:insmod でuvc.koをロードしたらとりあえずカメラ認識するようになったんだけど、カメラを起動すると画面が試験放送状態のシマシマ表示のままで動かないです...。何か設定が足らないっぽい。
  • 位置情報は取れないので、framework-res.apkを改造する必要があります。
  • 録音できないです。どうもマイク自体が機能してない模様です。まあどのみち音声認識できないから意味無いんですがね。音声の出力できるのに録音できないとは...なんでかね。