気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

自作USBホストケーブルの続き


USBホストケーブルにUSBメモリを刺したときのVX580WPのkernelログを見るとデバイスはsda1って認識されているが、マウントする処理は行われていない。アプリでマウントさせるか、マウントさせるコマンドを実行するしかないのかな。


FAT32/NTFSでも自動でのマウントはされなかったですね。どうすればいいのかわかんないな。
手動でmount -t vfat /dev/sda1 /mnt/usbhost1 とかでいけるのかな。
と思ってやってみたらmountがないと怒られた。パス通ってないのね。


追記

手動でmountコマンド

/system/bin/mount -t vfat /dev/block/sda1 /mnt/usbhost1

を実行するとマウントされることは確認できたので中華サイトで公開してあったntfsマウント用のアプリ「ntfsvolume_viewsonic.apk」?を改造してUSB接続のパーティションsda1のみを/mnt/usbhost1にマウント・マウント解除するアプリを作ってみました。コマンドいちいち打つのはしんどいですから..。今のところFAT32のみマウント確認済みです。


なんで自作したのかというと、一応OTG対応のUSBデバイスをマウントするアプリは次のものがありますが、

  • Drive Mount
  • USB_Mount_All
  • UsbMassStorageWatcherOtg


Androidのバージョンが3以降でないとインストールできないんですね。
USB接続で中身が見えて使えればいいのでこんなのでいいです。