気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

VX580W DX(豪華版) をいじってみた

日曜日にいじって遊んでみました。

USBホストケーブルでUSBメモリを認識させる(USB-OTG)

先日紹介したのUSB変換アダプタでUSBメモリなどをVX580WPに接続しても無反応でした.....

よくよく調べたら、ここのように小細工しないと認識しないようです.....今回二個買っておいたので一個は改造してみようと思います。

というか、ちゃんと↓東映無線にホストケーブル売ってましたね...amazonとかでも扱ってくれないかなぁ。
http://www.toeimusen.co.jp/~dp/spp-pcav/cable.html
TFTEC JAPAN USBホストケーブル(10cm)の概要(2010年8月14日号)

フォント入替

フォント入替は、ESファイルエクスプローラのroot読み書きオプションで入れ替えできました。

やり方は、

  1. 「DroidSansJapanese.ttf」というファイル名で好みのフォントSDやら本体の適当なディレクトリに置く。
  2. ↑を「/system/fonts」にコピー
  3. 再起動する


これでフォントが置き換わりました。

最近のandroidではモトヤL丸ゴフォントが標準ですが「JIS2004」非対応なのがなんだかなあと思うところです。
自分はイワタUD丸ゴMを入れてみました。これもJIS2004非対応なんですけどねぇ。

モトヤのUDフォントも非対応だし...まあ自前でJIS2004対応のフォント入れれば良いんだろうけど気に入ったフォントに限って対応してない現実です。

いじり出してから気になったこと

  • 省電力スタンバイモードになっているとスピーカーから定期的にブチって音が...何か設定がおかしいのかわかりませんが、中華QUALITYなんでしょうか。
  • USBコネクタの接触があやしい気がする。検索するとそのうち壊れるらしい...