気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

初詣に行ってきました

いざ戸隠へ

元日に一家で長野の戸隠神社へ初詣に行ってきました。結婚して今のおうちに入った関係上、これから毎年戸隠に行くことになるようです。


戸隠は、上越から近いのでまあいいでしょう。弥彦神社に行くよりは近いと思いますしねぇ。長野だけに雪や凍結だけが心配ですが、今年は雪はそれほど積もってなかったので難なく行けました。


今回は奥社へは行かず、中社まで行って神棚に捧げるおふだ、交通安全のお守り、おみくじを引いてきました。


おみくじは吉で、妻も吉でした。
今年は健康・仕事・無難に過ごせたらいいなあと思います。

帰り

戸隠に行ったら蕎麦を食べるのが定番なんですが、蕎麦に飽きたと言うことで帰りのR18沿いにあった「白樺」というレストランで食事しました。


このお店、初めて入ったこともあり、正直入って失敗なのかな?と思うようなちょっと年季の入った佇まいのレストランでした。なのでもしマズイ料理が出てきたらどうしようと不安...。メニューを見てみるとカレー・グラタン・ハンバーグ・ステーキがあったのでまあ無難なカレーなら大丈夫だろうと思って注文してみました.......。



すると、出てきた物にびっくり。





カレーの上になんか乗って居るんです!



なんだこりゃと思ってよく見ると、天ぷら


しかも3つ


えっ?天ぷらカレーかよ?やべえと思って食べてみるとあら美味しい!?(カレーはリンゴ入っているのか甘いですが)


上に乗っている天ぷらも食べてみると、一つ目エリンギ二つ目は大根!、三つ目は...なんだこりゃリンゴ!でした


わたしはリンゴの天ぷらなんて初めて食べましたし、なによりカレーに天ぷらの組み合わせは初めてで衝撃でした。大根の天ぷらなんてのも珍しかったですね。


ちなみに、私の養父はカツカレーを頼んでたのですが、カレーの上にカツと天ぷら3つ乗ってでてくるというかなり変な組み合わせで出てきて思わず吹いてしまったです。



この店、気になったので家に帰ってからネットで調べてみました。
「飯縄 長野 白樺 カレー 天ぷら」でGoogle検索したら出ました。これです。

見つけた美味カレー:食達「込ちゃん」:So-netブログ

え?隠れメニューでハンバーグカレーなんてのがあるらしいですね。これは頼んでみたいかも。


あまり出てこないところをみると隠れた珍店なんだろうか。まあ、味は大丈夫だしネタ的に面白いお店でした。