気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

何を考えているのかさっぱりわからない


同僚の人の心理がよくわからないので

まとめてみる。

同僚の人は、今後「Aさん」としておく。
ちなみに歳は1歳下で28歳だが、会社では先輩である。



2008年

11月
Aさん、同僚のB男といい感じになる。にも関わらず、なぜかAさんから「彼女はいるのか?」と「別の人」を使って探りを入れられる。
(?? B男といい感じなのに、どうしてそんなことを聞くのか?)

自分は、「居るわけがないだろうがw」と回答。

この頃、俺だけ彼女なしかorz...ちくしょう、おもしろくねえと思い婚活を始める。
これが、今に続く婚活を始めるきっかけとなる⇒彼女がきっかけを作ったとも言える。


2009年

2月
その頃、婚活でやりとりしていた彼女にふられた時に、

たまたま出張の仕事で一緒にだったAさんは、飲みに付き合ってくれた。
このとき、酔った勢いで Aさんに彼氏はいるの?

→男友達はいるけど、彼氏は居ない
(後に判明した話だと、この頃に彼氏ができたらしい)


このとき、あれえ?同僚のB男は付き合ってないのか?という疑問。
Aさんのことは何とも思ってなかった。フリーなんだって思ったことはあったけど。


5月
Aさん
俺の婚活ミーティングになぜか参加するようになる。理由は不明。


6月

婚活ミーティングでAさんと付き合っちゃえば?と提案される。
成り行き上のためか、Aさんはなぜか否定せず。(彼氏が居るのに)
Aさんのことは同僚としかみることができない⇒実は、まだ心の準備ができてなく、彼女に彼氏がいるのに無駄なことはしたくないと気が引けたので断念。


Aさん
俺と付き合っちゃえばの件、その件はなかったことになる。
⇒聞いた話によると、「なにそれ〜」といったがっかりしたアクションだったらしい?


7〜8月
Aさん

  • 婚活ミーティング時、同僚のB男といちゃつく・B男にケーキ贈呈・スキンシップを目撃
  • 会社のバーベキューでB男とスキンシップ・B男を車で帰りに送る (後日こりゃいい感じだよなと社内で噂)
  • 会社の飲み会で、AさんとB男の関係におまえらどうなんだ?という話になる ⇒俺涙目。
  • 会社の飲み会で、不思議なことが

・別の人に頼まれてAさんが俺に対して「格好良くなったね」と言うべき所、モジモジして言わない
(本心でないからですねw いや、B男が居たから?)
・メガネをかけてみてって事になったのだが、彼女非常に嫌がる

  • Aさんから飲みに誘われるが、気づかずにすっぽかすorz すっぽかしたあと、Aさんからケータイにメールが来る(プライベートでケータイメールはこれが初めてだが、着信がケータイに何回もあったと事とお詫びメールに違和感を覚える。)


  • その頃、婚活失敗 またふられる。


10月
Aさんから

  1. 1飲み会に再度誘われる
  2. イベントに誘われる (B男はなぜか来ず)
  3. 二人きりで食事に誘われる(初)

・出会って10年くらい経つと言われる
・私なんかに構ってたらダメだと釘を刺される(後日真相がわかる)

  1. 11月以降、一緒に帰ってくれることが多くなる (以前からあったが...)


  1. 飲み会でAさんはジムに行きたいと切り出す
  2. イベントの時にジムに通うの?と確認したら最後まで迷っていたので
  3. 食事のとき、一緒に行こうよと説得
  4. 11月以降面倒をみる。


11月

10月に彼女から誘われまくりだったので、もしやAさんは俺のことが??と思い、
彼女がジムに行ったついでに自分から食事に誘う(初)
突然だったが、彼女はOKしてくれた。


このとき、
彼氏はいるの?

→いるorz

居るよのかな?という感じはしたけど、確証はなかったのでショックを隠せない俺
え??え?え?(この時点で、好意があることがモロバレする)


彼氏って、B男のこと?
→違う

あれえ?違うの?
(ひょっとしたら、ウソでB男が彼氏かもしれない)


彼氏とはどうなの?順調?
→どーなんですかねえ...とはぐらかす。
→正直、どうなるかはわからない。いつ別れてもおかしくないから。
は??え?普通はそんなことは言わないだろ。うまくいってない?


彼氏が居るなら結婚ももうすぐじゃね?
→結婚と恋愛は別です!と怒られる (へー、結婚する人は別なんだ)
→付き合ってすぐ結婚なんて考えてない。最低一年はその人と付き合いたいとか。


彼女から自分にあう人はこんなタイプだとまで言われる。そこまで言われると悲しいです。
こんなことがあってあーあ、頭真っ白。意気消沈でした。自分的にはこのときものすごく落ち込んだ。



わからないのはこの日以降のAさんの行動なんですが。


・一緒に帰ってくれるx1 (追いかけられた)
・一緒に帰ってくれる+食事に誘ってくれるx1 (待ち伏せ


明らかに変な行動なので


なんで俺なんかと一緒に食事なんてするんだい?
→たまたま帰る時間があったから。他の人も帰る時間が合えば良いんですけどねえ (今までの行動からどう考えても、その回答は変だよ)


俺、ますますAさんのことがわからないよ
→無言


ただし、

  • 仕事場では素っ気なく、親しげな感じは一切見せない。(非常にクール)
  • ジムで会うと機械教えてと寄ってきて少し雑談するが、長居はせずにすぐ帰ってしまう。

↓いまここ。


こんな感じなんで、どうにもよくわからなくて頭が痛い。


こんな状態では自分の婚活が止まってしまうのですよ。


彼女的な牽制なのかな。彼氏が居ると告げるってことは、今は「ダメ」だということだろう。じゃあ、別れたら付き合っても良いよって事か?それはねえよな。でも、よほど気にならない限り彼女の方から食事に二人っきりで誘うもんですかね。ってところがわからない。

彼女は恋愛じゃなくて情で付き合ってくれているのかな?彼女には都合が良いのかもしれないが、俺は振り回されてばかりでつらい。



いろんな人に相談してみたら、

  • 利用されているような感じじゃあなさそうだよね。
  • そりゃもう直接聞くしかないだろうと。→一体何なんだと?何回か聞いてるがはぐらかされる→ これはもう...
  • 彼女の身に何かが起こっている
  • 寂しいのかもしれない。

→そばにいてあげたら (距離感が微妙。何この据え膳攻撃?)