気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

どういうわけか

ガスが止まった。

え?なんで?


実は、去年もこんなトラブルがあってガス会社の人から説明を受けたんだが
どうもプロパンガスって瞬間使用量リミッター(電気で言うとブレーカーか)が付いているらしい。このリミッターにはガスの使用量毎に「大・中・小」 くらいの種類があって、 家を空けたりして一定期間ガスを使わないと 「小」の所になってしまうらしい。なぜそうなっているかは知らないが、安全のためかなんかだろう。

問題なのが、このリミッターの標準設定値が「中」になっていることなんだな。




で、これが実際どういうことになるかというと、
たとえば、私が出張とかで1週間程度アパートを開けとしよう。すると、このリミッターが「中」から「小」に落ちてしまう。


この「小」になった状態で、アパートのお風呂で追い炊きをするとガスの使用リミッターが「小」より大きい「中」までのガスを瞬間的に使用するらしいのだ。



で、この状態になるとリミッターが働き、なんとガスが全部止まる。


料理もできない!シャワーは常に水!(夏だからまだ良いけど)


一定時間すると回復するのかと思いきや、全く復帰しないので結局ガス会社の人を呼ぶしかないです。
でもね、私がアパートに帰ってくる頃にはガス屋さんは営業終わっているんだ!土日に電話するしかないが。。。



2回同じことをやっちまったので、本当に懲りましたわ。一番言い解決策は「アパートの風呂は沸かすな!」ってことですね。でもこれは極論。

風呂に入らなくても生きては行けますが.....


人間だものw お風呂入りたいって思うでしょ。なので、「追いだき」をしなければいいのです。つまり、一定の少ないガス使用量でお湯を張ればいいんですね。蛇口でお湯を出して手動でお湯はりするってことです。忘れないようにしないとお湯があふれるから面倒だけど。これならガスが止まることもないです。



うちのアパートだけの話かもしれないが、風呂も沸かせなくなる安全機能に気をつけてください。



追記:
ガス会社に連絡したら、会社の人も面倒だと思ったらしく解除方法を教えてくれた。これで解決ってことか。