気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

連休のおでかけ

るるぶ福井09版」を見ながら5〜6日にかけておでかけしてきました。

高速道は行きが小矢部JCTあたりで2km程度渋滞してて交通量多かった。
帰りは渋滞なしで順調だったけど富山IC過ぎてタイヤバーストした故障車が追い越し車線に止まってて冷や汗かいた。(バースト直後というか高速隊対応前状態だったらしい)

これは日暮れ前だったから事故車をなんとか回避できたけど、夜になってたらたぶん大惨事になったんじゃないかと思う。



1日目
北陸道上越IC→丸岡IC→坂井市内→ヨーロッパ軒春江分店で昼食。当店名物ソースカツ丼・パリ丼をいただく。
東尋坊→芝政→R305→北潟湖畔荘



2日目
北潟湖畔荘→北潟湖散策→R305→あわら市の温泉街で土産購入→道の駅さかいで休憩→丸岡IC→鯖江IC(400円)→R8→R417→鯖江つつじ祭り(5日で終了していたが露店は出てた)→同市内の佐野蕎麦*1ってそば屋さんで昼食→鯖江IC→上越IC


カツ丼と福井の蕎麦はうまかったわ。
カツ丼は2回目だけど、何回でも食べに行きたいくらいです。


会社の人から聞いた話では
ソースカツ丼は福井や長野・栃木県で有名。実際、学生時代栃木にいたときはソースカツ丼をよく食べていた。
福井県新潟県内だと長岡以北新潟市などはカツ丼というとソースカツ丼がデフォルトらしい。ちなみになぜか上越地方は一般的な卵とじのカツ丼である。

*1:Google地図だと藤田ビルってところ