気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

気持ちの整理がつかない。

ちょっと悩んでみる。


昨年末からメール交換している彼女なんですが、彼女は非常に内向的というかいわゆるシャイな女の子(シャイガ)なんです。私自身もシャイガの男版⇒シャイボであるので彼女の行動パターンがだいたい読めます。

(男性から見ると、こういうタイプは放っておけないとか、守ってあげたい、かまってあげたいと思うようなタイプですネ)



その彼女は昨年末に派遣切りにあい、仕事を失いました。



そして年開けてから彼女は再就職を目指すことになりました。



私はメール交換をしながら彼女の事情を知り、次第に手を貸すようになりました。その後、私のつてでとある就職先をみつけてからはしばらく順調に事が進んでいました。



ところがしかし..


つい先日、その就職先で仮の面接をしたところあっさりとダメ出し(やんわり断られる)されてしまいました。



理由はどうあれ、
非常につらいことです。
今まで順調に事が進んでいただけに彼女の方がもっとつらかったと思います。



こんな事があり、先週からずっとあたまがモヤモヤしています。自分からすすんで就職先を紹介しておいてこんな結果になり、もっとうまく事を進めることはできたのではないか?と後悔というか自責の念で苦しみました。ちょうどその頃世間ではバレンタインだとか言ってましたが、そんなどころではありませんでした。



とりあえず、彼女とはどうしたらいいか?と周りの人に意見を聞いてみました。「しばらく彼女とは間を開けて彼女が気を取り戻して這い上がるのを待て」とか「とりあえず今は様子を見たほうがいいんじゃない?」という意見が多かった。


何で待つか?


それは、彼女にとって慰めや助言や気休めの言葉なんてのはプレッシャー・負担にしかならないんだということ。


そして、彼女が本当につらくて助けを求めたときにきちんと答えてあげることが大事でしょ?と言われた。


まあ僕もそうは思うのですが..........。
本当にそれでイイのかと、心配というか迷う日々です。


とりあえず待ってみます。