気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

続・スライドドアの車


gooとかでなぜ運転席と助手席がスライドドアの車がなぜないのかという質問があがってましたが、

  • スライドドアは構造的に重たい
  • スライドドアはコストがかかる
  • スライドドアは故障が出やすい(開かなくなったら大変)
  • スライドドアは通常のドアより、乗っている人のの乗り降りが判断しにくいので後続車にひかれる事故が起こりやすい

 (通常のドアは、ドアを開ければ後続車からすぐわかるためそこから人が出てくると判断をしやすい)

  • 坂道でのスライドドアの開閉に難あり

重力で勝手にあいたりしまったりしそう。良く閉まってないときや半ドアの場合が危険てことかね。

だって。

メリットはあまりないのかなあ

  • 乗り降りしやすい
  • ドアの開くスペースを気にせずに駐車できる


個人的には、電動でウィーンてドアが開くところが良いんだけどなあ..。