気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

MegaRaidのRaidが異常

MegaRaid(SCSI320IDEでした)でRaid1組んだサーバが不調とのこと。

調べると、そのRaidのディスク1台がアボンしたそうで交換したそうなんですが、その後が問題でなぜかファイルシステムエラー多発で/パーティションが瀕死の状態になってました。


ユーザデータの方は別のRaidアレイにしておいたので無事なんですが、OSの部分が逝ってしまいましたのでどうにもなりません。


もしかしてディスク交換なんてしてないで壊れたままのディスクを一旦抜いて刺したんじゃないかと思う。それで壊れた方に同期したとかね...まさかとは思うけど。


明日はそれの復旧作業に行ってきますよ。