気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

老人の運転は本当に怖い




_       ______
 \    ↓/
  ||||||
  |___ |
  | | | |
  |↑|→|→|
  | |私|爺|
  | | | |
  |   | |
  | /| |
  | |/| |
  | |/| |

先日、とある交差点を右折しようとして右折レーンで信号待ちになりました。
そしたら、右折レーンのさらに右側(つまり対向車線)に右折のウインカーを出して待つ車が現れたんです。
(上図参照ね)


?!!おいおい、何やってんだこいつはッ!!と思って睨んだら
70才を超えてそうな白髪よぼよぼ爺さんが運転してた..。

これが、老人の運転か!と思った。あと、ものすごく恐怖でした。


ヤバいので、私はその爺さんにオイやめ(ryと叫んだが、爺さんは全く反応無し。その後は、どうなったかというと予想通りで、その爺さんが対向車線で止まっているモンだから対向車が通りずらそうにしていてすごく迷惑してた。(実際には道幅に余裕があったので対向車は通り抜けられた。ただ、大型ダンプやタンク車は厳しかったと思う)
すぐ信号は青になり、私が先に右折し、その後に爺さんが右折したので無事だった。ただ、あれが赤のままで交通量が多かったら大変なことになったと思う。

何でああいうことになるのかまるで想像付かないのだけど、あの爺さんは状況をわかってやっているのか、わかってないのかねえ。
これだから逆走事故とか起こるわけだわ。

あー怖い。