気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

今日のハマリ仕事

NEC Express5800 / 120Rh-2
http://www.express.nec.co.jp/pcserver/products/100/120rh2/index.html


TurboLinux 10 Server x64 Edition


を入れてみるが、玉砕中です。
動作対象外のOSだし無謀なんだけどさ。


本体内蔵のAdaptec Host Raid だと、raid0,1,10 しか設定できないので
アレイコントローラのLSI Logic のMegaraid カード(Ultra320 SCSI [N8103-80])
を刺してraid5を設定するも、どうもうまくいかないです。


Raid5の設定自体は、OKなんですが、インストール時にディスクが認識されないんですね。
よくあることですけどね。


しかも、その後再起動するとraid5の設定がdegradeとかになって逝かれちゃうし。
訳わかんない。ディスク自体が故障のような気もするし...。


Turboが駄目ならRedHat ES4 (こっちは動作対象)でやってみるも同じ症状でNG。
Expressビルダーでも駄目。


お手上げ。



↓一応実績がある構成はこうなんだけど
http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/confirm/120Rh-2/120Rh-2_EL4-U2-64.html

どーなんだろ。



LSIからドライバを落としてきて入れれば動くのかなぁ...