気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

シンクライアント

シンクライアント (thin client)のことをずーっと新クライアントだと思ってた。
新しい技術がつまったクライアントPCなんだろーなと勝手に解釈してましたw


thin = 細い、薄い、小さい、少ないとかいう意味。

PCにHDDが付いていない端末ということで、基本的に、ファイルはネットワークサーバに保存するらしい。
Security的に親玉のファイルサーバに入られない限りはデータ洩れを防げると言う仕組みかな。
IBMが強いらしいです。


結構、御役所に導入されてるのを見掛けますね。


ファイルサーバはLinuxのSambaだったりするのかな?
わからんけど。IBMだからそんなことはないか。