気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

その後

Maxtor 爆死事件のその後です。
土曜日に現地行って対応してきました。

結局マシンとハードディスクの相性かも?と、要調査が必要なので
以前のqmail のサーバにとりあえず、戻して様子を見ています。
(ものすごく納得いかないし、不本意で腹立ってます。)
TurboLinux のせいなのかなあ...)


  • マシンの問題か?
    とりあえず、止まっててたサーバを再起動すると、
    Linuxの起動途中で延々と「セクタが読めませんでした」
    エラーが出てNG。

    同じ型番の別のサーバにディスクを載せ替えてみたところ、
    Linux起動時に fsck が掛かるようになって少しは良くなったものの
    途中でfsckがコけてNG。

    原因は不明ですが、ディスクが間違いなく死んでました。

  • 熱暴走?
    試しに、hddtemp とかでハードディスクの温度を測ってみましたが
    36℃程度で問題なさそうです。うーん。