気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Sambaでトラブル助けて。

某学校の仕事で
WindowsNT4のPDCをTurboLinux10のSamba3.0で置き換えしているんですが....


sambaを再起動したり、sambaサーバのIP変えたりするとすると
ドメイン参加しているクライアントがログオンできなくなってしまう
症状が出ます。
(「ドメインxxxxは現在利用できません。」というメッセージが出て
ログイン不能になる。おまけに再起動してもログイン不能。)

結局、ローカルのadministratorでログインし、ドメイン参加を
外して一旦ワークグループにしてから再度ドメイン参加すると
直るという....摩訶不思議ちゃんです。

しかも、この症状が出るのが今のところWindowsXPSP2のみで、
具体的な回避方法が分からんのでかなり困っています。

一番困るのは、一旦この症状になると、ユーザプロファイルのディレクト
(Documents and Settings\ユーザ名.ドメイン.000...とか)がどんどん
新規作成されて、既存のプロファイルが引き継がれないといった
最悪な結果になります。どうやったら直るんだろ。

移動プロファイルにすれば?というかも知れませんが、
移動プロファイルは容量制限?かタイムアウトでファイルが
ぷっ壊れて痛い目にあったのでやりません。
経験上移動プロファイルはしない方が無難です。


※Samba3.0+LDAPでうまくいった試しがないので、今回はLDAPしてません。
どこかで、やれという声もしてるんですけどね.......。