気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Sambaまみれ

今日もNT4からSamba3.0の移行作業。

初めて、net vampire を使って移行に成功しました。
移行元PDCのコンピュータ名はDNSかhostsに書いてないとダメでしたけどね。

net rpc vampire -S PDCのコンピュータ名 -w ドメイン -U ドメイン管理者%パスワード


でOKでした。
ちなみに、また摩訶不思議な現象が起きました。
Windows98だとドメインログオンできないんです。
(ログインしてから2〜3分待たされた後「ドメインコントローラにログインできません」というエラーが出ます。)

もう、訳わかりません。

各クライアントとsambaサーバはネットワークが違うんですが、そのせいかもしれません。WINSがおかしいのかナァ。

XPでドメインログオン失敗する件は、ネットワークに無線を使っているせいかもしれません。まだ原因不明です。ログオン前の無線LAN接続がうまくいかない?とかかなあと思ってます。