気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

柏崎洪水

朝から仕事で新潟方面に

朝のニュースだと「新潟県は洪水土砂災害に注意」
ということで、かなり先が思いやられる中
7:30に上越を出発。

上越ICから北陸道

8時5分 柿崎ICから強制退去。
理由は「8:00から柿崎ICから長岡JCTまで通行止め」のため。
(あと5分早く出ていれば、そのまま高速で行けたかもなぁなんて)

国道8号で柿崎-柏崎
米山大橋で工事のため2〜3Km渋滞


国道8号で柏崎-長岡

関越・北陸・日東道 長岡IC-新潟空港IC
1時間遅れで新潟の学校に到着


帰り
午後3時くらいに新潟を発つ。
新潟西ICから 北陸道へ。

相変わらず、高速道路が長岡-柿崎間で通行止め。
ついでに、国道8号が長岡-柏崎(曾地峠)と、
柏崎市内で通行止めという情報をキャッチしたので
急遽三条ICで高速を下りた。

国道289号-国道116号へ抜けて一路柏崎まで。

(ここで、素直に8号に合流していたらどうなったんだろ? 柏崎の海沿いに行けば鯨波にも出れるんだけどさ)

行きと同じく山を通って鯨波に抜ける道を行くも
途中で通行止め。

他の抜けれそうな道を探して右往左往...して、
柏崎市街(海側)に出ようとしても無理...。
そんなこんなで、途中水没地点を2,3回通過。
車で水の中通ったのは、初体験でしたわ。
もうちょっと水かさがあったら車ダメになったかもしれない。

結局「国道353号」「柏崎-吉川-柿崎線」もNG
最終手段の「国道252号」だけは何とか通れたので
十日町まで出たものの...松代-安塚間で通行止め orz

仕方がないので、夕飯食べていたら
通行止め解除!されたので、なんとか無事上越に帰ってこれました。

3時に新潟を出て上越に着いたのが8時でした。
(さすがに5時間は疲れたよ)