気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

イーモバイルLTE

先週の日曜ごろ(3/18)今のポケファイの契約終了するのが今年の8月末なんですが、イーモバイルLTEの営業がしつこいの&もしかしたら転勤の可能性が高いので切り替えちゃいました。

契約したのはこれ (ポケファイ後継機GL01P)
Pocket WiFi LTE GL01P|過去の製品|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで


乗り換えキャンペーンだとかで機種変更料金0円で来月から契約となり3,880円/月(2年縛り)の支払いとなる(にねんM)。今のポケファイは2年目なので4,980円/月なんですがここからは1,000円安くなる上、今のポケファイの速度7.2MからG4エリアで42Mになり、LTEエリア75M((営業に確認したところ転勤先の一部エリアでは対応済みとのことで今後のエリア拡大を見越して))となるので契約更新しました。

注意事項

  • 今度のポケファイはUSB接続でのネット接続不可でwifi専用となるとのこと。まぁタブレットとPCが最低限wifiでつながればいいのでOKだと思います。D25HWはUSB接続で直接接続で動作しましたが、あまり速度的に違いはなかったですしメリットもないと思うので。(→2012/12頃に実際には速度が出ないことが公表され...ところがどっこいというやつで、LTEの速度を出させるにはUSB接続を行う必要ありとの発表あり)
  • 営業から2年目以降の故障安心サービスオプション*1なんてのを勧められたので、そんなオプションはイラネエと切りました。(今のポケファイは故障しませんでしたし、最低1年は保証が効くとのことですので不要)
  • 残った旧ポケファイの扱い→使えなくなるので売るなり好きにしろと言われましたw
  • 手続き終了後に、ポケファイ本体が送られるとのこと。手続きの早い者順で発送されるため2週間前後かかるよう。届くのは4月頃ではないかと思われます。(一週間後の3/25に届きました)

インプレ

  • 旧ポケファイ(D25HW)と比べると1.5倍くらい巨大かつ重たい。これはちょっとスマホ並みの大きさで萎えますねぇ。
  • バッテリ交換できない
  • バッテリがかなり長持ちする(半日〜1日くらい)
  • 都市部ではLTE接続と表示され(42Mと思う)るが、実家の田んぼ付近では3G接続orz
  • 無接続10分経過で切断される。最大で20分に設定可能。
  • 3GとLTE接続が切り替わるタイミングで接続に少しタイムラグが出ているような気がする(未確認ですが)
  • VX580側の問題?だと思いますが、スリープから復帰後にGL01Pの無線APを補足してくれない

*1:営業からは315円/月と言われたが157円/月?なんじゃないの