気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

VX580W 豪華版 ファームアップデート

やっちまった

VX580W 豪華版ですが、USBのbluetoothを認識させたいなといろいろ試行錯誤していたら一ヶ月経つ前に、いわゆる文鎮化*1させてしまいました。

ファームの再インストールで治る模様

どうしたものかなと思って、調べたらファームを上書きもしくはアップグレードするととりあえずは動くようになると言うことがわかったので実際にやってみました。


ondaのVX580W DX サイトでは、Android 4.0.1正式版なるファームがつい最近出ていたので実験がてらアップさせてみました。


やり方は、

  1. VX580W の電源を切ってからPCと接続する
  2. PCでファームウェア「VX580WP_*.rar」をダウンロードして解凍する
  3. 「LiveSuitPack_v*.exe」を実行する
  4. USBドライバのインストールが勝手に始まるのでOKとする
  5. 中国語のメッセージがいろいろ出るが、「操作说明.doc」を読んで作業する
  6. 完全初期化インストールとアップグレードが選べるので状況に応じてどちらかを選ぶ
  7. この後、ファームのimgファイルを指定する(もしかしたらファイル名が中国語のままだとダメかもしれない)
  8. 一旦VX580Wを抜いて、本体右上の3つのキーのうち真ん中のキーを押し続けながらPCとVX580W本体をUSBケーブルでつなぐ
  9. 再度、USBドライバのインストールが勝手に始まるのでOKとする
  10. 再度、完全初期化インストールとアップグレードが選べるのでどちらかを選ぶ
  11. 本当にイイの?みたいな確認が出るのでYesとする
  12. 2〜3分でアップグレード完了し、勝手にVX580WのAndroidが無事起動すればOK



最後、ダイアログが空白表示でもしかして失敗したの??と思わせますが大丈夫でした。


Android 4は良くワカランのでとりあえず触ってみます。Ondaのサイトだと、最新のOSなのでバグ餅であるとかなんとか注意書きがありましたのでちゃんと動作するのかが?ですけどね。

追記

VX580W を Android 4.0.1 にアップして気付いたこと



  • なぜか元々root化済み。adb等でログイン可能
  • 日本語IMEがプリインストールされていたが、操作方法がわからず入力できない→英語キー入力でなんとか...
  • フォントが中華フォント
  • 電池持ちが良くなった
  • アプリの動作は不安定。しょっちゅうacoreが強制終了する。→後日いろいろapk等を差し替えたら安定するようになりました。
  • 現在のファームでは、GMailやマーケットなどGoogle公式アプリが入っていない。(とりあえず古いバージョンのVending.apkとGoogoleFramework.apk を入れたら出るようにはなった模様)
  • 前よりプリインストールの中華アプリが増えた気がする
  • flash playerは入ってないみたい
  • USB OTG の動作は普通にできて、USBでNTFSのHDDを接続したら自動であっさり認識されて/mnt/usbhost1にマウントされました。
  • wifiの位置情報が取れなくなってます...(何でだろう?NetworkLocation.apkとか入れてみたけどGpsLocationとかでエラーが出てる)
  • フォントの差し替えすると起動しなくなる(危険)
  • Bluetoothカーネルモジュールは組まれているが、usbのドライバやbluetoothdなどのdaemonが入ってないので動作しない
  • GPSも多分動かないのでは(usb接続のGPSが手元にないのでわからない)

*1:起動しなくなる状態