気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

再検査の結果

診断結果について

糖尿病の検査を7日にしてきました。具体的にはOGTT検査(ブドウ糖の炭酸ジュースを飲んで30分ごとに採血と一時間毎に尿検査するというもの)をしてきました(検査自体は2時間ですが、先生からの診断結果説明を含めると半日程度かかりました)


結果は、今時点ではシロでした。とは言っても尿糖は一時間後に出ていて血糖値もやや高いため境界型であるとのことでした。また糖尿病以外にも血液検査でも引っかかっていた肝臓系の値(GOT/GPT)は下がったとのことでこの調子で体重を落としていくと良いと言われました。あと、当面は禁酒しろと言われました。晩酌はしてないんですけどね..。



とりあえずは一安心ですが、注意が必要ということで終了です。