気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

風邪ひいた&近況

風邪ひいた

遅い夏休みをとり、今日から仕事復帰なんですが
その休みの終盤に重い風邪を引いてしまい熱は39度近く出てノドはイタイは鼻水が出るわで最悪でした。


今日になって状態は良くなりましたが、まだ不完全です。



近況

健康診断で、尿検査で糖が出たと→糖尿病?の気があるから再検査しろとなり、10月にも再検査となりました。糖尿病は母の父親(既に他界)がなっていた病気でもあり......将来はそういうこともあるかと思ってましたが早かった。


かといって、のどが渇くとか疲れやすいとか思い当たる症状はこれといって無く?な感じです。


検査は空腹のまま三十分おきくらいに砂糖水飲んで、尿と血液検査をして糖尿病かどうか判断するそうですが、おそらく境界型の糖尿病じゃないですかねと診断もらいました。


境界型というのは、進行すれば糖尿病になるとのことで今後の食生活をどうしていくかとか、減量も必要だしいろいろ気をつけないと行けないようです。というわけで大変。