気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

WD10EARS 完全にダメ

Windows7で使っていたHDD「WD10EARS」が危ない感じだというのを書きましたが、とうとう逝ってしまったようです。とりあえず、まだデータが読み出せるうちに別のHDDへデータを待避。この時点でIOエラーが多発で通常の転送速度の倍以上時間がかかってやっと完了。


こりゃダメだと思ってセクタチェックしようとしてもフリーズ。ダメ元でフォーマットしたら使えたりしてと思ってやってみたら超時間がかかるが完了。で、そのまま使える状況には復帰したものの常に読み書きが超低速状態(ほぼ数分フリーズする)になってしまった。どう考えても何かが故障していると思うんだけど、ディスクチェックすることすら完了できずで原因不明。


保証期間内だから交換してもらっても良いんだけどもう同じ機種はイラネです。
しかも中途半端に使えてしまうのが腹立たしいですね。




追記:
バックアップされたデータを確認したんですが、画像ファイルがかなり破損した状態でコピーされてたです。動画も同じ...
CRCエラーなのか単なる転送エラーなのかもうわけわからん。