気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ようやく

ようやくラフェスタが納車されました。

早速、前のフィットに付けていたデザインワイパーはそのままはずしてラフェスタに付けてみました。ただ、次のようにラフェスタ純正のワイパーとサイズが違っていたので.....


純正と比べると
運転席側:デザインワイパー600mmは短い 純正は650mm
助手席側:デザインワイパー350mmは長い 純正は300mm


これはダメかなと思っていましたが、干渉や拭き取り面積に問題なく拭き取れました。
※ちなみにNWBのサイトでデザインワイパーのラフェスタ適合情報を検索すると純正サイズの対応製品がないため不適合扱いです。なので取り付けは推奨されていません。


とりあえず乗ってみた感想ですが、小回りがまあまあ良い方ですのでまだ扱いやすいと思います。乗り心地は試乗車のFFと比べると重たいせいか落ち着いています。リアサスがFFと違っているのも影響しているのかなと思います。雪道は4WDが効いているかはほとんどわからず滑るときは滑りました。

7年目のフィットと比べると乗り心地は優しくて、エンジン音は静かですね。アイドリング時では車内はかなり静かです。運転するとそれなりに騒音が入ってきますがまあまあのレベルだと思います。