気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

名前が変わりました


11月1日に市役所に行き、養子縁組届を出しました。

先日書いた手順とは微妙に違いました...

説明すると、自分は既に養親と同居している状態(としたいので)の場合は次のようになります。

  1. 住民票変更届(養親の住所へ移る処理)
  2. 養子縁組届(注意:養子本人の住所は↑で変更した住所で書く)
  3. 新しい住民票発行
  4. 姓が変わった証明として戸籍抄本の発行(やはり、最短でも養子縁組届が受理されてから3〜4日はかかる)
  5. 新しい住民票をもとに運転免許証の変更などの手順
  6. 婚姻届
  7. 必要に応じて戸籍謄本を取る(新しい戸籍となるため)


まずは住所が変更になったことにするため、住民票の変更が必要とのこと。
このおかげで訂正印をたくさん押す羽目になりましたよ。


養子縁組手続きは書類上なので全く実感がわかないですが、住民票を見る限りこれで変わったのかという感じです。
後は婚姻届ですね...。