気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

引っ越してから

先月に引っ越ししまして、大和ハウスのアパートから大東建託のアパート(新築で2F)に住むようになったのだけど...

このアパート、かなり隣の住民の声やら物音が聞こえます。逆に言うと自分たちの声も音も隣に聞こえているって事です。


で、音が聞こえる具体的な例を挙げるとですねえ

  • 寝室の壁が薄いのかわかりませんが、隣の住民の目覚まし時計の音で目覚めるw (これはねえよ)
  • 隣の部屋のくしゃみが聞こえる


っていうレベル。結構ショックでしたよ。でも不思議なことにトイレとか洗濯機とか台所の物音は聞こえないんだよねえ...


前のアパートでは1Fに住んでいましたが、隣の部屋の声とか物音は皆無でむしろ2Fの足音が聞こえるくらいでしたから
大東建託は作りがヤワなんでしょうか...。確かに、外から見ると部屋隣同士の間隔が狭いですし......。2Fなんて二人暮らし専用なのに防音とか考えてないのかねぇ。特に寝室はいろいろヤバイでしょ。真面目に壁に何か防音対策でもしようかなぁ。