気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

自宅PCが不調


ハイクにも書いたけど、自宅でメインで使っているPCが不調です。


症状は

  • 電源を入れても起動しない(HDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになる)
  • まれに起動するが、しばらくするとハングアップする


調べたところ、

  • メモリは異常なし
  • HDDも異常なし

増設カード類全部はずしていろいろやってみたら

もともと、放熱フィンが巨大なRadeonHD4760のへんなカードを買ってしまって、ケースの蓋が閉まらない→無理やり閉めていた→半年経過したら接触不良になったらしい


回避策としては、PCを縦置きにしていたのを横置きにして重り(10Kg)くらいをのせておくと安定動作して使えることがわかった。今回、重りに自動車用のバッテリーの乗っけてみたけど、どう考えてもこの状態普通じゃない。


部屋に違和感ありまくり。


いっそのことボーナスでPC買い換えようか考え中...。
自作とかするのもめんどくさいので、安いのでいいかなあ。