気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

人生初フィットネスクラブ

前から予告していたとおり、今日フィットネスクラブ(joyfit上越)に行って初めての講習を受けてきました。


うはー、緊張したけど
馬鹿混雑してることもなくこんなものかって感じで講習終わりました。


でもって、筋力や体脂肪がわかる計測機械*1

でいろいろなことが判明しましたわ。

まず、基礎代謝量が標準より300kcal低い⇒やせにくいとのこと。
筋力が標準以下⇒これは予想通りだった。
筋力のバランス⇒均等でバランスが良いですよですねと唯一褒められた。⇒ていうか何も鍛えてないんでバランスも何もないわけで


で、担当の人と何か目標を決めましょうと言うことになって

「9月までに標準体重にする」って目標になりました。身長は172cmなので標準体重は約64kgですね。

まあ9月まで通っているかは不明ですがw



一応、筋トレの機械の説明を受けたんだけど経験がないので全く覚えられないなあ。時間かけていくしかないですかねぇ。

*1:見た目はリッチな体重計にしかみえないのに、どういう訳か身長や首回り、腹回りまで割と正確に計測できてました!すげえ感動した!