気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Solarisのスパナマーク

某所のSolarisサーバがスパナのLED点灯して不調とのこと。
ってどう対処して良いんだかわからない。Solaris自体が良くワカランし。
一応、リモートでログインまではできているからシステムが停止している訳じゃないようです。

  • CPUの熱が高い
  • 空冷ファンが止まった
  • 電圧異常
  • HDD異常

くらいしか考えられないんだけどなー


google先生によると、

/usr/platform/sun4u/sbin/prtdiag -v


を使うとハードの内容が取れるみたいですが、不調のサーバは機種が古いせいかCPU温度も取ってこないですね。
どうしよう。


追記:
sunvtsっていうツールがあるようですね。rpcが動いてないと起動しないようで焦った。


さらに追記:
sunvtsを実行してみたけどError発生せずでした。結局原因不明なのでサーバ再起動することになりました。