気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

CVTジャダー再発

フィット(初代)のオイル交換・定期点検の時期だったのでDに行って交換お願いしたら、CVTの調子も悪いと言われて1時間待たされてしまいましたよ。以前の車検の時もCVTの振動が出るって事でCVTオイル交換してましたがまた症状が出ていたようです。私自身は走行には影響もなかったのでまあ何も言われないかなと思ったんですがね。
やはりプロでは速攻で不調と言われました。まあ当然か。


ああ、こうもCVTが駄目になってくるとちょっと不安ですね。
...H16年式のGD4ですが、4年目で3.7万キロしか走ってないんだけどなあ。


追記:
識者に質問してみたところ、2万キロごとにCVTオイル交換をしたほうが良いようです。
私の車は3.7万キロだったのでちょっと??ですが、4WDだから負荷がかかるんでしょう。
事実、小型の4WD車にCVTが組み合わさることは珍しくなってきています。


フィットCVTジャダーとはなんなのかわからないと言う方は、試しに下記のことをしてみてください。


1.停止状態でエアコンON、風量最大にする
2.シフトレバーをDレンジにしてアクセルをがばっと踏むようにして発進する。
(余裕があったら、0発進→フル加速、MTモード1速からでも症状出るか試してみて)
3.2のときに一瞬でも、車体からダダダとかブルブルブルという振動・音がなったらジャダーの症状が出ています。症状がひどい場合は、発進自体ままならなくなるらしいです。*1


(※警告:上記の手順を何回も行うとジャダーが発現しやすくなると思われますので自己責任において行ってください。症状が出たからと言って私は責任は持ちません。症状が出たら迷わずディーラに行き、発進時に振動が出るんですが..と言ってください。「無償」でCVTオイル交換してくれます。ただし、CVTオイルスリ合わせで1時間かかりますので注意してください。)


追記:
2回目のCVTオイル交換でもたまにジャダーの症状が出るので完治しませんでした。ひどい場合は来年の車検時にスターティングクラッチユニット?の交換になるかもですね。


ちなみに、現行のフィットではCVTの仕組みがトルコン式に変更になっているためジャダーの症状は出ません。

*1:私の場合はそこまで酷くなったことがありませんが。