気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

OS Not Found

某所のLinux(TLS10)サーバで突然動作がおかしくなったそうでハングしたそうです。
それで再起動したら、悪魔の「OS Not Found」が出てお釈迦に。

そういうことで私が召還されたわけですが、どうあがいてもハードディスクが認識されず、カコンカコンと異音がして死んでおりました。


ハードディスクは一昔前のSeagateIDE 40GBでした。


縦置きとか横置きとかやったりしても認識されないのでデータの吸い出しは私レベルでは不能でした。
幸い前日までのデータのバックアップがあったので復旧のHDDにデータ移して、すぐに元に戻せましたけどねえ。


死なないハードディスクだれか作らないかねえ。
壊れなさそうなSSDも結局読み書きの寿命ありそうで怖いんだよねえ。