気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

寒さ対策とかいろいろ

エアコンが壊れた?

アパートに暮らし始めて、3ヶ月になりますが、暖房で使っているエアコンが不調になりました。
今年建てたアパートにしてはエアコンが壊れるのが早すぎるなと思い、一旦電源コードをコンセントから抜いて丸一日したら治りました。なんだかな〜と思った。ちなみにメーカーはコロナ。

エアコンと石油ファンヒータどっちが効率が良いのか

個人的には石油ファンヒータはすぐ暖まって良いかなあと思うのですが
周りの人に聞いてみると、石油ファンヒータなんぞ使うなというひとが大半でエアコンで十分だといわれたよ。

まず、
・空気が汚れる
・火災の原因になりやすい。アパートなので火事になったら大変。
原油高で灯油が高い
・灯油入れかえるのがめんどくさい。


だそうでエアコンなら、深夜帯に使えばいい深夜割引料金で電気代が安いからその時間に使えと言われた。

アパートは寒い

エアコン使い出したのですが、アパートはワンルームで12帖なのでエアコン1台だとイマイチ暖まらない。
とりあえず、キッチンと部屋を分けたらどうかと思って、幅85cm高さ270cm対応で価格が\3,000くらいのツッパリパーティション(しきり・ついたてみたいなやつ)という商品を購入しました。(アパートなので、ツッパリタイプしか選べないわけです) 早速付けてみたのですが、このパーティションは安いだけにちゃんと仕切りになってくれないので暖簾とか布生地を後付しないといけないんです。個人的には、この商品に乳白色のスライドスクリーンみたいなやつが付属もしくは後付けできて完全に仕切れるとありがたいんだけどなあ..。

誰か作って売ってくれませんかねえ。