気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

実家で出前する上海軒のラーメンの評判がガタ落ちな件

最近、実家の近所にある上海軒のラーメンが不味くなったと不評。(注:うちの家族だけの話です)

私は、引っ越してからは上海軒のラーメンてずっと食べてないんだけどねえ


なんかやけにしょっぱくなったとか....


もともとここ上海軒のラーメンというのは今風のゴテゴテこってりラーメンじゃなくて至極シンプルなラーメンなんです。

具体的には、スープが煮干し?ベースの醤油味で油が浮いていない。
麺は日本そばのようなストレートな細麺です。味もあっさりしています。

こんなのラーメンじゃないやいって言う人もいるくらい好き嫌いのあるラーメンなんだけど
個人的にはショックです。だってわたしのうちで出前ラーメンと言えば上海軒なんですよね。
シンプルだけど愛着のある味だけにね..。今度実家に言ったら出前するように親に頼んでおこう..。


あと実家にいた頃すっごいまれにニューハルピンのラーメンも出前して食べたなあ。(今は出前やってないそうですが)


ハルピンは、3年前に仕事のついでに行ったことがありますが、いつの間にかオヤジさんがいなくなってなんか違う店のようになってた記憶がありますね。



追記:
その後、12月の半ばに実家に帰り、上海軒の出前をとってみました。
味はいつもと変わらなかったので、問題なし!でした。
改めて、親に問いただしてみたけれども、そのときの出前は強烈にしょっぱかったと言ってました。まあお店の手違いだったのでしょうか..。