気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

エンジン全開の実験してみました。

フィットも3年経ったし、山古志に行ったついでに高速道路でエンジンをぶん回してみました。


いちおう、安全を考慮して周りに車とぱとかーがいない安全なところで
アクセル全開でリミットまで回してみました。


全開というか、6000回転以上行ったら勝手にリミットかかって落ちてしまったけど。
安い車なのに回るようになってるのもすごいのね...。


エンジンは4000回転前後からはずっと同じようなうるささで変わらず。
速度はとりあえず伏せておきます。
足回りがノーマルなのでふわふわして死にそうでした。まねしないように。


今日運転してみて感じたのは、フィットのCVTはなんか初期型なのか知らないけど馬鹿で単純ですね。
坂道になるととたんに急にエンジンが元気に回るようになります。


平坦な道になるとエンジンが落ち着くんですが、そうすると速度が落ちるので後続者に追いつかれます..w



とまあ、回す実験してきたんですが、それでも燃費は15km/l だった。