気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Athlon64 X2 4400+にしたら熱でRAIDが㌧だ

想定外だよこれは。

PC再起動したら、いきなり赤字でNVRAID MIRROR DEGRADE!!
とか出やがッたです。


交換後のCPUは110Wあるので、前のCPUよりは熱出るのはわかってましたが
CPU交換した代償がこの結果とは....。



そうか、これで、Maxtor SATA 250GBは熱暴走する確証を得ましたね。
いままで、自分が確認していたこの型番のHDDはLinuxでしか壊れてませんでしたが
Windowsでも壊れるんだとわかりましたよ。つまり、OSは全く関係なしってことね。


MBというか、ケース(NS-3000TN)内の温度を確認したところ、50度前後でした。
結局50度を超えると認識不能になるということですな。





まあ、RAID組んでるSATAのHDDは型番違うし、速度も違うから
それのせいもあるけどさ...



幸い、DISK1だけ死んで無かったので復元できたけど
廃熱はちゃんとしないとイカンということですね...ハイ。