気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます


↓こちらの方のブログでもMaxtorのHDDで読めなくなる症状が書かれております。うちと全く同じ症状ですね。
http://blog.xe.bz/archives/cat_10019969.html


原因は熱がこもってHDD認識不能ですかね。

考えられることは、NECのRa-1hは1Uハーフサーバでとても小さいサーバなんですが、
これって、20台くらい19インチラック前側と後側にくっつけてやったら
放熱がうまくいかないで熱こもってるんじゃないか?です。

データセンター設置時から、周りから熱は大丈夫?とも言われていたのですが、
まさかこんな結果になろうとは...。

私自身もそれは多少気になっていたから、muninでhddの温度監視してて
ギリギリ50度は超えてないから、OKかと思ってんだけどここまで来ると
やっぱり温度ですかね。


ハードの欠陥じゃないですが、設置上の問題か。
扇風機でも置いておけば治る問題じゃないな..ぁ。