気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

TeraStation

TeraStationの使い勝手について小耳に挟んだのですが

Windowsのファイルサーバと置き換えて使ってみたところ
ExcelやWordなどのファイルを開いただけで、更新日時が
開いた時間になってしまうらしいです。


そうすると、結局、実際にファイルにデータを書き込んで更新したのか
していないかの有無にかかわらず日時が変わるので、データの更新や改ざんを
繁茂にチェックするような仕事(プログラム開発や重要なファイル)は困るそうなのですね。



TeraStationは、今のところバックアップ用のデータディスクとして使用しているので
今回の話は別に関係ないけれど、Teraは業務用のファイルサーバとして使うには
今ひとつらしいね。


と言いつつも、つい昨日行った山古志の某所では、普通にファイルサーバとして
使われてましたけどね。



同じSamba系統でそんな症状が出たりでなかったりで、Sambaのバージョンによるモノかな...
なんにせよSambaのアップデートで治りそう。