気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

LED透過 アクリル板


通常アクリル板にLEDなどの光源を当てると
面の部分は光らないのですが、
面が光る画期的なアクリル板があるそうです。

LEDと組み合わせることを前提としているアクリル板で、
製品ページを見るとぼやーっと光っていてとてもキレイです。



旭化成 DELAGLAS AL995
http://www.asahi-kasei.co.jp/menhakko/product/index.html

2006年から発売されている? 一般には販売されてないのかな。
DIYレベルで入手できたらいいのになぁ...いろいろ使えそう。



三菱レイヨン アクリライトLX N885
こちらは完全業務用。受注生産品。


業務用なので個人では入手困難なんですよねぇ。
普通のアクリル板だったらホームセンターに売ってますが...。


アクリル板の加工は昔やったことがあるんですが、
切るのとか、切断面を磨くのが面倒なんだよね...。