気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Windows 2003 ServerのADとsambaドメインで信頼関係

いままでこの組み合わせで特に問題なくできていたんですが、
某所の環境だけどうやってもエラーになってしまう。
表面上は、信頼関係を結べてはいるのだが、Sambaから



net rpc trustdom establish ドメイン


[2006/11/27 14:43:47, 0] utils/net_rpc.c:rpc_trustdom_establish(4642)
Couldn't verify trusting domain account. Error was NT_STATUS_UNSUCCESSFUL


なんか知らんけどうまくいかないエラーになる。



原因はわかってるんですけど、Sambaのnetbios名は「FSV」でWin2003ADのコンピュータ名も
「FSV」でかぶってたので、それが臭いなと思ってます。

現行の仕様上はSambaの方を「FSV」にしないといけないので、AD側を「FSV2」に変更
したんですが...なんかうまく変更されてないらしい。


なんで、ADはすぐコンピュータ名(というかホスト名というかAD名?)が変更できないのか理解不能
アホだ。



Linux側: Vine3.2 / samba 3.0.14a-0vl0.3
Win側 : Windows Server 2003 SP1? AD