気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

HDD爆死。


以前、「ずっと稼働しているシステムを再起動して立ち上げると動かない...」ようなことを書きましたが
また発生してしまいました。


というのは、

  1. 点検のため停電
  2. 年中動いているサーバの電源を落とす
  3. 停電から復旧
  4. サーバの電源を入れる
  5. あれ、動かないよ....(「Operation System not found」 や 「grub...」「LILO..」で沈黙)


「停電なのでサーバの電源を落とす」というのは、この業界では
年に数回あることなんですが、困ったことにまれに上記のようなトラブルが発生してくれます。


原因はよくわからないけど、HDDのモーターとかが逝ってしまうんでしょうかね...。


今回おかしくなったHDDは

Seagate Barracuda 7200.7 40GB (Model: ST340014A)


幸い、バックアップディスクもあったし、かろうじて死んだディスクも
マウントして*1読み込むことが出来たので何とか復旧できました。


最近こんなトラブルのばっかりでやれやれです。

*1:マウント時にエラー多発したけどね