気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

TeraStation 壊れた

あれ、メールがいっぱい..

今日会社に着いて、メールを受信するとなぜか1000通以上メールが...
なんかのスパムかと思ったら、TeraStationからのメールでした。

後でわかったことですが、このメールはキューに9600通もたまってました。
削除するのに一苦労でした。orz


TeraStation HDDエラー通知

HD-HTGL1F2のHDDでエラーが発生しました。

[TeraStation情報]
TeraStation名称: HD-HTGL1F2
IPアドレス: 192.168.xxx.yyy
RAIDエラー発生時刻: 2006/06/09 05:15:08
エラー発生ディスク: (03:01) WRITE sector:

ディスクへの書き込みエラーが発生しました。すぐにディスクを交換してください。

TeraStationとは

TeraStationメルコじゃなかったバッファロのおそらく、Linux上でSambaを動かしてるNASです。250GBのディスクを4台搭載し、その名の通りディスクの利用容量、約1.0TBを実現します。RAID1かRAID5のアレイで運用でき、復旧も簡単の...はずなんですが..........

1年足らずで破損

会社のバックアップ用ディスクとして購入したのですが、約1年くらいで壊れてしまいました。
ファームウェアも最新にはしてたんだけど、何で壊れるのん?

ちなみに、4台のディスクのうち、1番目のディスクが死亡。
ていうか、Web画面上でみると、「接続されていません」と出てます。
Maxtorのディスクかと思ったら、WesternDigital(WDC WD2500BB-55GUC0)でした。


画面は、TeraStationの管理画面。
RAIDアレイを修復中らしいのだが、何%か表示がいつまでたっても出てこない....


復旧しようか、どうしよう。

1年以内かもしんないから保証が効くかな。

番外、世の中にはおもしろいことする人がいるのね

http://www.geocities.jp/trstat/

ここで、TeraStation改造されてます。
コンソールログインする方法は、やっぱ改造しかないのか...。