気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

XXXマジック


「xxxマジック」というMTAソフトでメール送信するとエラーになる件、
どうやら、ファイヤーウォールに問題がありそうです。


このソフトで、メールを一斉大量配信するのですが、ファイヤーウォールがネックになって
大量配信がうまくいかないようなのですね。


どうやら、ソフトの製造元に分析を依頼したところ、SMTP通信の3回に1回エラー発生するらしいです。
ファイヤーウォールは前からいろいろトラブルのあるSGS5440なので、対処を検討中。



...あれ、でもテストプログラムで100通送信実験したときは、エラー出なかったのはなぜなんだ?
(もちろん、同じ環境でテスト。テストプログラムと実際のプログラムとで微妙に送信ロジックが違うからそのせいかも。)

↑これは、2パターンの宛先しかなかったから起こらなかったらしい。


とりあえず、製造元から教えてもらった設定に変更したら、解決しました。
「メール送信プール」って機能がファイヤーウォールとかみ合わなかったらしいです。


もうちょっと調べてみようかな。